編み物にハマっています!

編み物

わたしが今ハマっていることは編み物です。
私は、昔からお裁縫など細かい作業が好きでした。

そんな私は子供が出来て子供に着せるためのニットや、小さな編みぐるみのおもちゃなどを編み出してから編み物にハマってしまいました。
編み物で作品をコツコツと作り上げて時間を掛けて作りあげた作品ができた時の達成感はたまらなく嬉しいです。

編み物といえば、細かくて同じ作業の繰り返しというイメージがあり嫌煙する方もおられるかもしれません。
しかし、編み物は作品を作るのが一番の目的なのですが、私にとってはストレス解消の一つにもなっています。
編み物をしている時は、嫌なこと、悩んでいることなど何も考えることなく一心不乱に無心の状態で取り組めるからです。

そして、編み物を1日の少しの時間でもすることにより何故か心が落ち着くことが出来るのです。
ですから、細かい作業を苦手とされている方にも1度試しにされる事をオススメしたいです。

大好きカルトナージュ。

カルトナージュ

カルトナージュを知っていますか?

フランス生まれの手芸です。簡単に言いますと厚紙で箱等を組み立てて内側、外側に好みの紙や布を貼り素敵なお道具に仕立てていくものです。フランスでは本格的なまさに職人さんのような方もいます。

イギリスのロンドンに行った際には、日本でも有名なリバティのデパートで、その生地を使ったお洒落なカルトナージュのお品が売られていました。ヨーロッパは素敵な紙や布の宝庫ですね。

私は夫の仕事でフランスに駐在していた時にカルトナージュを知りすっかりはまってしまいました。それ以来続けています。昨年帰国してからは同じマンションの方にお教えしたりして楽しんでいます。驚いたことに日本でも最近はカルトナージュ知っている方が多いんですね。

日本の女性は可愛いもの、綺麗なものには本当に敏感で取り入れるのが早いですよね。手先も器用な方が多いし皆さんセンスも良くていらっしゃるからどんどん素敵な作品が出来て、私も刺激を受けています。お部屋にカルトナージュの作品があるだけでグッとお洒落な雰囲気になるので大好きです。

3Dダンジョン探索するブラウザゲーム・万物乙女☆ダンジョンズ

PCブラウザゲーム「万物乙女☆ダンジョンズ」がけっこう面白くて、ハマっています。

ゲームシステムはいわゆるローグライクで、コンパクトな3Dダンジョンを進みつつアイテム収拾したり、モンスターを倒したり罠を回避したりするタイプです。ただしプレイヤーが操作してない時でもモンスターは行動してくるので、アクション要素もあります。

万物→乙女ってタイトルでわかる通り、可愛らしいキャラクターを育成していきます。始めから使えるチュートリアル的キャラクターは、鳩の女の子・ハトスカです。この娘がけっこうユニークで面白い!レアキャラに比べると成長率は今ひとつですが、つい張り切って育てちゃいます。

キャラクターによって料理の好みがあって、「海鮮料理」とか「スパイシーな焼き物」とか、好きな食べ物を与えると好感度が上がって、成長率アップなど様々な恩恵があります。

操作性にやや難があって、プレイヤーを選ぶ感じですが、画面作りが可愛いらしくて楽しいですよ!

おじや作りにハマってます!

ハマッていること、それはおじやです!お腹の調子が悪いとかではなく、ただおじや作りにハマってます。

ご飯と卵だけではシンプルなので、椎茸を入れたり白菜を入れたりして、盛りだくさんのおじやにして、食べます。
味はかわらずめんつゆで、最後に少し醤油を垂らすとベストです!

寒くなってきたので毎日温かいご飯がいいなぁと思っていたのですがお鍋を作るには面倒なので、ご飯と一緒に食べられるおじやにして、野菜や鮭フレーク等も入れてコトコト煮込んでハフハフしながら食べます。

汚れ物も少ないし鍋ごと食べれば、洗い物はそれだけで済むというズボラ料理ですが、栄養はとれるのでオススメです。

今だと、椎茸や白菜、舞茸や水菜なんかもあるので、いろいろ入れたら美味しいと思います。キムチを入れてピリッとさせてもいいと思うし、癖になる美味しさだと思います。

寒い季節には、おじや最高です!試しに作って食べてみてください!美味しいの間違いなしです!

お寿司が一番!

私は、今、お寿司が一番好きです!お寿司を食べることはもちろん。

現在、看護学校を休学中な私はアルバイト先がお寿司屋さんで、朝8時30分〜夜23時までフリーで働いています。
なかなか忙しく仕事量も多く、しんどいですが、お寿司屋さんで働くことも好きです。

最初はホールの仕事だけでしたが、どんどんと、新しく出来ることが増え、楽しいです。今では、お寿司を握ることまでしています!炙りものをつくったり、玉子を焼いたり、軍艦ものをつくったり、巻き物を巻いたり。
そういったことも通じて、お寿司な毎日です。

また、食べることに関しても、かなり大食いな私は、秋に新記録を出しました。33皿です!もちろん1皿2貫のですよ。合計66貫です。
もともと食べることが好きで、好きで、よく食べていましたが、今はお寿司にハマりまくっているので、常にお寿司ばかり食べています(笑)

例えば、私のよくあるお寿司な1日では、朝8時30分〜10時30分まで開店の準備をし、11時30分〜12時30分までの1時間休憩で、朝ご飯兼お昼ご飯としてお寿司を食べます。その後、12時30分〜16時まで仕事をし、16時〜17時までの1時間休憩で、お寿司を食べます。で、最後に17時〜23時まで仕事をします。本気でお寿司が大好きです(笑)

以上、お寿司な1日でした。私の日常でした。

最近ジョギング続けてます。

今はまっているのは朝ランニングすることだ。始めたきっかけは私の友人から誘われたことがきっかけだ。

実は私は大の運動が苦手なタイプ。社会人になってからというもの、運動する時間はめっきり減っていきついには最近は全くしなくなってしまったのだ。今回のこの友人の誘いを受けたときは正直どうしようかかなり迷ったのだが、結果的に自分に厳しくいく必要があるとも感じていたので引き受けることにした。

そして実際に走り始めたが、全く運動していなかった私と友人とでは月とすっぽん程の体力差があり最初は相手にもならなかった。友人のジョギングに付き合うのがメインであったはずなのだが、いつの間にか私の体力強化に友人が指導するという本末転倒な結果になったのはなんとも言えない話である。

しかし、徐々に体力もついてきて走れる距離も延びてきた。人間何事も成長するものだなと感じた。相変わらず友人の方が圧倒的に走るスピード、スタミナは凄いが私も走ることが楽しく感じられるようになった。

これを続けていい習慣にしたい。

ランニングを始めて!

私は、62歳です。走り出して、4年が過ぎました。運動経験の全くなかった私が、今こんなふうに走り出しているのは、なんかやはり、不思議な気がします。

大好きだった主人を6年前に癌で亡くしました。癌と診断されてから、たったの50日で天国に旅立ってしまったのです。半年くらいは、私は仕事も休ませてもらい、寂しくて、家にこもった生活をしていました。

そんな時、私の友人が、ウォーキングを勧めてくれました。早朝にウォーキングをするのですが、走っている人の多いこと。そのうち、私も走りたくなり、見よう見まねで走り出しました。最初は、1㎞走るのも息が切れて辛かったのに、次第に距離を延ばすことができるようになりました。

友人にも勧められて、今では、ランクラブにも所属しています。この歳ですから、無理をしないで、けがをしないことが一番ですが、友人に励まされて、今では、フルマラソンまで走れるようになりました。人間、やろうと思えばなんでもできるものですね。

今では、走ることで、私の心は安定し、前を向いて歩くことができるようになりました。これからも、少しずつ走っていけたら幸いと思っています。

宇宙空間には人類のロマンがいっぱい

今一番ハマっている事は宇宙について研究する事です。

元々星が好きだったから宇宙の図鑑を見つけた時に好きが爆発してしまって、気付いたら夢中で図鑑を読んでる自分がいました。
特に太陽系については食い入るように見てしまって、夜空の無数の星達が実は太陽と同じ恒星だったとかロマンしか感じません。

恒星というのは自ら光を発している星の事だけど、太陽のように燃えている星は太陽くらいしかないと思っていたので本当にビックリでした。
宇宙にある恒星の周りには、もしかしたら地球のような生命が存在する惑星系があるかもしれないのです。
何万光年も離れた場所に地球と同じような惑星系があったら、本当に行ってみたいしワクワクします。

それまで自分が生きていられる可能性は低いだろう、と分かっていてももどかしい気持ちでいっぱいになります。
宇宙が好き過ぎて子供にも広めてしまいました。
今は子供達まで宇宙について詳しくなってしまって、好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものです。

すっかり電子タバコにハマってしまいました。

私が現在ハマっていることは電子タバコです。
一般的にはベイブと呼ばれニコチンやタールなどの有害物質化含まれていないものです。ハマったきっかけは禁煙でした。1日一箱のタバコを吸っており妻や娘からは臭いが嫌とのことで禁煙を勧められタバコを吸う場所もなくなっていたのです。

最初は部屋で吸っておりベランダに移り、最終的には外の喫煙所で吸わざるをえない状況になったのでした。確かに面倒でもありお金も無駄になってしまうという理由で禁煙を決めたのでした。

しかし簡単には禁煙ができず電子タバコで禁煙に成功した体験記事を見つけ挑戦したのです。電子タバコはリキッドと呼ばれる液体を熱し吸うことで香りを楽しむ物です。似てはいるもののタバコとは全く異なるタイプなのです。

リキッドには様々な香りを楽しむためのフレーバーが販売されておりその中でもプルーベリーがお気に入りです。他にはコーヒーやアップル、ミントなど種類は数十を超える程なのです。価格にしてもタバコが1ヶ月で軽く1万を超えていましたが今手は数百円という単位になりお小遣いに余裕も生まれたのです。

今の楽しみはまだ味わっていないフレーバーを購入し楽しむことなのです。

ビリヤードの面白さ

私は最近、ビリヤードにハマっています。
もともと遊び程度でルールのことなども考えずにただ好きなようにやったことはあったのですが、ちゃんと競技としてやってみようと思って、やってみたらハマってしまいました。

ちゃんと競技としてやってみようと思ったきっかけはビリヤードが上手な先輩がいて、その先輩にビリヤードに誘ってもらったことでした。
ビリヤードならちょっとぐらいは経験があったし、まあ少しぐらいならいい勝負になるかな、という風な気持ちで最初はいたのですが、いざやってみると全然勝てなくて、そこから先輩にビリヤードを教えてもらうことにしました。

競技としてのビリヤードはとても奥が深くて、考えることが多いです。
でも、だんだんボールが入るようになってくると自分の上達を感じることができるので、やっていて気持ちいいです。

そして、ビリヤードは一人でやってももちろん面白いですが、複数人でやるともっと面白いです。
相手とのかけひきが出来るようになってくると、より一層ビリヤードにハマっていきます。